公式サイトによる動画配信サービスで配信されている動画には必ず、『DRM』というものがかけられています。

DRMとは、【デジタル著作権管理〈Digital Rights Management〉】の略称で
映画や音楽、書籍など電子機器上のコンテンツの無制限な利用を防ぐための技術の総称です。
レンタルDVDなどにかけられている、『コピーガード』のようなものですね。

デジタル著作権管理がされていると、購入した動画は落とし切りではなく視聴期限が設けられてしまい、
期限を過ぎると観られなくなってしまいます。フリーソフトなどを使って保存しても
DRMを解除しない限りはちゃんと保存されることはありません。

しかし、それに必要な解除ソフトはほとんどが海外のもので、バージョンも古いので
最新のWMP12に対応していないものが多いんです。

ですが、私はWMP12でDRM解除する裏ワザを知っているので苦ではありません。
パソコン初心者でも簡単に、そして合法的に解除できる裏ワザなんですよ!













今回はDRM解除の裏ワザをご紹介しましたが、他にもファイル復元ニコニコ生放送を録画する裏ワザ、そしてモバゲーでチート術に、さらにはマインドマップの書き方まで!ありとあらゆるジャンルで使える裏ワザを、坊やにも教えてやろうじゃないか。と、ガンダムの名言っぽく言い放ってみるww